コンプライアンスガイドライン

備前グリーンエネルギー株式会社 コンプライアンスガイドライン

当社における「コンプライアンス」は、当社の事業に係る全ての法令遵守と、地域・社会から信頼を確保するための企業倫理の徹底とする。このガイドラインは、コンプライアンス体制の推進・構築をはかるための具体的事項を定め、地域・社会から愛される企業となることを目的とする。

Ⅰ.総則

  1. 役員および社員は、このガイドラインに定められた事項を遵守する。
  2. 役員および社員は、事業に係る全ての法令を遵守するとともに、社会的規範を尊重し、自らの倫理観に基づき、社会人としての良識に従って行動する。
  3. コンプライアンスに反するような事態が発生した場合は、誠実に問題解決に取り組み、原因を究明するとともに、再発の防止に努める。

Ⅱ.お客様からの信頼確保

  1. お客さま並びに社員の意見を尊重し、お客さまの満足を第一として、事業活動を行う。
  2. 商品およびサービスの提供に当たっては、関係法令を遵守するとともに、社会規範を尊重し、公正で透明な方法で行うものとする。
  3. お客さまには、常に公正かつ誠実な態度で接するものとし、お客さまからの申し出には、迅速かつ的確に対応する。また、販売活動や、広告・宣伝にあたっては、景品表示法や不正競争防止法などの関係法令を遵守し、お客さまにとって有益で正確な情報を提供する。
  4. 契約締結等により知り得たお客さまの情報については、漏洩等のないよう、細心の注意をもって厳正に管理する。

Ⅲ.出資者からの信頼確保

  1. 会社法および金融商品取引法等の企業経営に関する法令を遵守し、健全な事業活動を行うとともに、適法かつ適正な情報開示を行う。
  2. 出資者に対して、企業経営と事業活動に関する情報を積極的かつ正確に開示する。
  3. 出資者からの信頼を裏切り、企業としての信用を失墜させるような行為は、絶対に行わない。
  4. 業務上知り得た出資者情報については、出資者の財産に関する重要な情報であり、漏洩等のないよう、細心の注意をもって厳正に管理する。

Ⅳ.取引先との信頼確保

  1. 公正かつ自由な取引を確保する。
  2. 取引にあたっては、全ての取引先が、当社と対等の立場にある良きパートナーであることを十分に認識し、公正かつ誠実に対応する。
  3. 取引先との間での接待、贈答、供応などについては、一般的なビジネス慣習や社会的常識の範囲内とする。
  4. 契約締結等により知り得た取引先の機密情報については、漏洩等のないよう、細心の注意をもって厳正に管理する。

Ⅴ.社員との信頼確保

  1. 就業規則を十分に理解し、就業規則に定められた禁止事項や、就業規則の精神に反するような不誠実・不適切な行為は行わない。
  2. 労働・安全・衛生に関する法令や社内規則を遵守し、個性・能力を発揮できるよう、健全で働きやすい職場環境を維持する。
  3. 社員の人権を尊重し、人種・宗教・国籍・性別・年齢・障がい等による差別や、個人の尊厳を傷つけるような言動は行わない。
  4. 社員の個人情報は、細心の注意をもって厳正に管理する。

Ⅵ.地域・社会からの信頼確保

  1. 事業に係る法令を遵守し、許認可取得、届出および報告等の手続きを適時的確に実施する。
  2. 全ての事業活動にあたって、環境保全を重視するとともに、環境に関する法令を遵守し、環境負荷の抑制に努める。
  3. 政治や行政に対しては、健全かつ透明な関係づくりに努める。
  4. 地域・社会に脅威を与える反社会的勢力とは、一切の関係を持たず、断固として要求に応じない。
  5. いかなる状況においても人権を尊重し、差別に結びついたり、個人の尊厳を傷つけたりするような表現や言動を行わない。
  6. 常に地域的・社会的観点から自らの言動をチェックし、地域・社会から批判を受けるような行動は行わない。
  7. 地域で活動する市民として、地域貢献活動に積極的に参加することにより、地域社会の発展に寄与する。

平成22年3月16日 策定

コンプライアンス窓口

コンプライアンス違反などを目撃された方は、以下の窓口にご報告ください。コンプライアンス担当者に直接メールが届きます。匿名で構いません。

houkoku@bizen-greenenergy.co.jp

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