実績

令和6年度ゼロカーボン研究会運営業務

業務の概要

岡山市では、令和3年度より「ゼロカーボン研究会」を開催しています。
本研究会には、企業や大学、岡山連携中枢都市圏の市町、倉敷市などが参加し、脱炭素化に向けた課題や解決策について意見交換を行っています。

本業務では、研究会の企画・運営を通じて、脱炭素に関する最新の知見を共有するとともに、令和7年度以降に実現可能な具体的な事業の創出を目的に、調査・研究・事業化支援を行いました。

業務の内容

  • 研究会および分科会の運営
    ・研究会(全3回)および分科会(全3回)の開催・運営を実施
    ・各回で以下のテーマに沿って研究会を開催しました。

    • 第1回:「脱炭素化に向けた技術動向」
    • 第2回:「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)の推進」
    • 第3回:「CO2の吸収源および回収・固定化技術について」
  • 調査・情報収集
    ・研究会終了後に関係者を対象とした事後調査を実施
    ・関連施策や技術動向などの情報を収集・整理
  • 事業化支援
    ・研究内容を活かし、岡山連携中枢都市圏全体、または一部自治体・企業における新規事業の創出を支援
    ・2件以上の事業創出を目標に、構想の具体化・実現に向けたアドバイスや関係者調整を実施

事業年度:2024年度

エリア:岡山県岡山市

契約先:岡山市

ページの先頭へ

お問い合わせはこちらから